BLOG ブログ

空き家の残置物撤去で困っていませんか

早めに空き家の残置物撤去をした方がいい理由

最近、いろいろな方面から空き家についての相談を受けることが増えています。

「遠く離れた住む予定のない家を相続した」
「親が施設に入ったので、今まで人が住んでいた実家に誰も住まなくなった」

空き家に関して依頼してくるお客さんは、いろいろな理由で空き家を所有しています。そうした空き家をそのまま放置しておくと、取り壊すときの解体費用も増してきます。さらに、空き家の中には、それまでに住んでいた入居者の荷物が残ったままのことがほとんどで、長年住んでいる分だけ荷物の量も残っていますが、解体する場合は空き家にある大量の残置物を先に処分しなければなりらないのがほとんどです。

空き家の残置物撤去はとても重要

令和6年能登半島地震において、多くの建物が被災しました。

今回被災した建物に関しては、半壊以上の損害があれば、自費ではなく公費解体で被災した自宅を解体・撤去することが可能です。ただし、被災して空き家となった建物の残置物を撤去しなければ、工事をスタートしてくれないこともあるため、解体前に行う残置物の撤去はとても重要です。

空き家の残置物の処分を検討している方は、不用品回収や遺品整理で実績のある合同会社LCIにご相談ください。

空き家の残置物撤去の主な方法

残置物を処分する方法としては、主に二通りあります。
・自分で処分する
・業者に頼む

費用をあまりかけたくない方は、自分で残置物を処分する方法があるでしょう。ただし、自分で処分する場合でも、多くの手間暇がかかるうえに、家電はリサイクル料、大きな家具は粗大ゴミの処分費用が発生します。

想像以上に時間もお金もかかることもあるため、業者に残置物の処分を頼む人も多いですが、通常は業者に依頼すると多額の費用がかかるために、業者に依頼することを躊躇する方もいるでしょう。

合同会社LCIが空き家の残置物撤去を安くできる理由

石川・富山を中心に展開する合同会社LCIでは、残置物の処分に関しては、あまり費用をかけずにサービスを提供することが可能です。なぜなら、当社は無料で不用品回収を行ったり、不用品の買い取りを行ったりしているからです。残置物の中でも、価値あるものは買い取りをしているので、差し引いた分のみを処分費用としてお支払いいただきます。さらに、小型家電や古い家具など、無償で引き取りすることも可能です。

だからこそ、当社に依頼していただくことで、あまり費用をかけずに空き家の残置物を処分することができるのです。もちろん一軒家だけでなく、アパートやマンション、工場、事業所など、どんな場所でも対応できます。

売却する時も重要な空き家の残置物撤去

解体せずに空き家を売却したいという方でも当社にご相談ください。当社では空き家の売買の紹介も可能です。空き家の売却を検討する場合は、残置物をそのままにした状態で売却することもできますが、その分売値も下がり、売却しづらくなります。

そのため、売却を検討する場合は、残置物の撤去もできる当社はお役に立つことができるでしょう。

空き家の残置物撤去のことなら合同会社LCIにご連絡ください

お問い合わせ:076-203-9211
住所:〒920-0811石川県金沢市小坂町中105
URL:https://lci0109.info/

CONTACT
お問い合わせ

生活の負担を軽減する会社 合同会社LCIへの
ご質問やご相談などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせください。